SSブログ

マツコ&有吉の怒り新党 パーネル・ウィテカー [ボクシング]

皆さん、パーネル・ウィテカーという人を知ってますか?いや、突然どうしたかと言われますとね、ちょうど今、「マツコ&有吉の怒り新党」っていう番組を見てたんですよ。この番組、大好きで毎週欠かさず見てるんだけど、今回、そのパーネル・ウィテカーっていうボクシング選手が紹介されてまして、それで記事書こーと思った次第です。

で、そのパーネル・ウィテカー選手。実は僕、昔、武道を習っててボクシングとかも結構見るんで、この人のことは知ってたんですよ。ウィテカーはボクシング史上4人(?)目となる4階級制覇を成し遂げた人で結構有名な人なんで。でも、改めて「マツコ&有吉の怒り新党」での特集を見てみて驚きました。この人、なにが凄いかというと、徹底したディフェンス。普通ボクシングっていうと攻撃ばっかが注目されるのが普通なのにこの人は真逆。パンチは軽いんですけど、圧倒的なディフェンス力で決定打を作らせない。ボクシング界で歴代で最もディフェンスが上手だとまで言われた選手なんです。実際に試合を見てみれば分かるんですけどまずパンチが当たらない(笑)すごい身のこなしで相手の攻撃全部を避けちゃうみたいで、怒り新党で出てきた例だと、たしか7割くらいを避けたんだとか。ボクシングは打ち合うものっていう常識を破った選手ですね。まあ打ち合いを望む観客からは不評だったみたいですけど。でも僕はこの選手大好きです。そもそも打たせないで勝つ。打ち合いという領域にさえ持ち込ませない。かっこよくないですか?(笑)今はもう衰えて引退しちゃってるんですが、現在はコーチとして活躍中だとか。個々の特性があるから全員がこうなれるわけではもちろんないでしょうが、パーネル・ウィテカーに育てられた選手が第二、第三のウィテカーとして活躍する日もくるかもしれないですね。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。