SSブログ

トカラ列島近海で群発地震

2月19日、トカラ列島近海群発地震が発生しました。
地震の回数は、今この記事を書いている20時12分現在で何と8回。しかも本日、最初にトカラ列島近海で地震が起こったのが19時2分なので、1時間ちょっとの間に8回もの地震が起こったことになります。
いやー怖いですね、本当に。今、twitterなんかじゃ大騒ぎとなってますよ。地質学とかの知識が全くない、僕みたいな素人でもはっきりとわかるぐらいこの数字は異常ですからね。このように群発地震が起こるときは、火山の噴火や大地震の前触れであることがあるらしいですから注意しないといけませんね。実際、東日本大震災の1か月前ぐらい前にもトカラ列島近海で群発地震が起こり、数日前にもまた地震が起こったらしいです。まあもちろんこれだけで、今回も大地震が起こる、なんて言いませんが「備えあれば憂いなし」とも言いますからね。注意しておくに越したことはないでしょう。
それにしても東日本大震災以降、地震の回数が増えている気がしますね。テレビでも、震災の前と後で、地震の頻度が全く違う、と言っていたのを聞いたことがある気がしますし、あながち勘違いでもないのかもしれません。地盤が活性化(←日本語としてあってるかな?笑)しているのかな…
あ、ちなみにトカラ列島がどこにあるのか知らない人のために一応、補足を。トカラ列島というのは南西諸島のうち、鹿児島県側の薩南諸島に属する島嶼群のことらしいです。(←僕も知らかった。ウィキペディアさんの力を借りました )

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。