SSブログ

エイプリルフール 由来 ネタ [小ネタ]

あと数時間で4月1日、エイプリルフールですね。エイプリルフールといえば、皆さんご存知、1年間で1日だけの「嘘をついて相手をだましてもよい日」。とはいってもまぁ正直、いまどきエイプリルフールだからって嘘をついてくる人ってあんまいないんだよねぇ。おもしろい風習だから僕は好きなんだけど…。

それにしてもなんでこんな日があるんでしょう。「エイプリルフール由来」みんな知ってます?4月にはフランスで魚がたくさん釣れることからバカな魚ということでそこから派生したという説、ノアが箱舟からハトを放ったが、陸を見つけられずに帰ってきてしまい、それが4月1日だったという説、キリストがユダに裏切られたのを忘れないようにするためだという説など、エイプリルフールの由来に関しては様々なネタがあるみたいですがどれもはっきりとはしないんだそうで。そもそも4月1日のネタ、つまり嘘として「エイプリルフールの由来」を語る人も結構いるみたいで、今あげた説がどれも嘘の由来である可能性すらあるかもしれません。
まあ、なんであれ、これから1日、嘘を付いて楽しく騙し合えればいいですかね。といっても日本じゃあまり
この習慣は定着してないみたいですけど。外国じゃ凄いですからね。ニュースや新聞などでも普通に嘘を付きますし。BBCなんかは毎年おもしろい嘘をつくことで有名ですよね。鳥の羽からプラスチックの合成に成功したとか火星人が攻めてきたとかそんなのをニュースなどで言われたらびっくりしちゃいます。ま、ともかくこれから1日、騙されないように気をつけましょ。嘘を付く日と知ってて騙されるのはちょっと間抜けですからね(笑)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。